美しく健康になるコツ

特に女性の美に欠かせない健康について発信

ワンちゃんのストレスケア

愛犬のストレスケアはしていますか?

 

ワンちゃんは、言葉をしゃべることができません。

ストレスと伝えることができないのです。

 

だから、飼い主が注意して気づいてあげることが重要です。

 

 

犬のストレス管理で最も大切なことは、犬の発するストレスサインに気づいてあげることです。

 

では、どんなストレスサインがあるのでしょうか。

 

まずは、日常生活でよくみられる犬のストレスサインについて解説していきます。

軽いストレスサイン

ストレスは不快感を覚えると、犬は次のような仕草をみせます。

  • あくび
  • 耳を倒す
  • しっぽを下げる
  • 目をそらす
  • 舌なめずりをする
  • 身体を掻く
  • 床のニオイを嗅ぐ など

どれも日常的にみられるものですが、軽いストレスを感じているサインでもあります。

もしこれらの仕草がみられた場合は、いつもより少しだけ気に掛けるようにし、愛犬がストレスを感じているのか、日常のルーティンなのかを判断するようにしましょう。飼い主さんだからこそ分かるワンちゃんの仕草を読み取ることも重要です。

もしストレスだと思われる場合は、トレーニングや遊びなどストレスの原因を見つけ、長期化しないように心がけるようにしてください。

やや心配なストレスサイン

ストレス度合いがやや強い場合は、次のような仕草がみられます。

  • うなる
  • 震えている
  • 呼吸が早い
  • 噛む
  • 逃げる
  • 吠え続ける など

あくびのような軽いストレスサインと比べると、これらは飼い主が気づきやすい仕草といえます。

その分、様々な問題行動につながる可能性が高まるため、続く場合は獣医師に相談してください。愛犬のストレスサインに気づけるのは飼い主だけですから、普段からよく様子をみておきましょう。

 

では、このようなサインがあった場合、飼い主はどのように対処したらよいのでしょうか。

 

私の愛犬にストレスサインが出た時に試したのは、

わんかーむ というおやつ型のサプリメントです。

 

・天然ハーブ×鹿肉によりしつけ効果倍増

・無駄吠えや噛み癖防止をサポート

・犬の不安感を軽減するストレスケア

 

これらに惹かれて試してみました。

 

実際、愛犬はストレスサインと噛み癖があり、私は悩んでしました。

 

おやつ代わりに食べてくれるので、愛犬もよろこんで食べていましたし、

私も薬をあげている感覚ではなく、遊びながらおやつとして与えていました。

 

今は、ストレスサインも気にならなくなり、噛み癖もないです。

 

気になった方は公式ページをご覧ください。

わんかーむ