美しく健康になるコツ

特に女性の美に欠かせない健康について発信

肌ツヤが良いと褒められ

 

肌ツヤが良いと褒められました。

褒められるとムダにヤル気がでる。スキンケアについてレポートします。「スキンケアでお困りの女性」にも知って欲しい内容です。

スキンケアの基本は「洗浄・保湿・栄養摂取」の3つ。肌に直接できることは洗浄と保湿の2つだけ。栄養摂取は食べることです。

ところで「肌とは何でしょうか?」。今回はスキンケアが目的。ここでは「肌は排出器官」であると意識してください。皮脂や汗、剥がれる表皮などの老廃物を排出する働きがあります。皮脂や汗を放置したら雑菌が増えて体臭もきつくなります。雑菌が肌の炎症を引き起こします。そんなの嫌ですよね。

ゴシゴシ洗いは絶対ダメです。表皮が硬くなってしまいます。洗浄力が強すぎると肌の保湿機能が低下してこれもNG。でも皮脂が被い多い方は洗浄力が弱すぎると落としきれなくてNGです。自分にあった洗浄力のモノを探しましょう。洗顔料として「マシュマロホイップ」などのキーワードがあると思います。とても微細な泡で肌の老廃物を浮かし、顔に触れる手との間に泡が入ってクッションの役割もします。

そして、保湿。赤ちゃんのような肌をずっと維持したいですよね。洗顔で保湿維持のための皮脂を洗い流してしまっているので肌の上にはバリアがない状態。肌のためにスキンケアグッズで保湿を手伝う必要があります。化粧水やクリームはなんとなくで選ばず実際に試して良かったものを使いましょう。

オススメするスキンケア用品は、肌の個人差も踏まえてトラブルの可能性がある成分を避けたアイテムです。肌に優しい成分で洗浄・保湿の機能を維持できるように作られているモノが良いです。そして一度自分の肌で試してみましょう。化粧品専門店ではカウンセリングした上で化粧品を選んでくれます。通販などでは「効果が無ければ全額返金」サービスを使うのもオススメです。

調べた中で、条件に近かったアイテムが D.U.O.「ザ クレンジング バーム」 です。まだ手元に無いので性質や成分から調べます。これは保湿成分が働くクレンジング薬用クリームです。正確にはバームです。見た目はちょっと硬めのクリームのような感じです。手の平で優しくなじませると滑らかなクリームのように変化します。それでクレンジングすることで、「洗浄・保湿」のどちらの効果もバッチリです。D.U.O.は女性雑誌にはよく掲載されているようですが、わたしはは女性雑誌を読まないので知りません。

わたしは機能性で探しました。D.U.O.のサイトにはいろいろ書いてありました。わたしの知識で分かるところしか読みません。モニターさんの声などは無視しました。D.U.O.さんごめんなさい。

この製品は肌にリスクのある素材を避けて作られています。なるべく肌に優しい天然由来の代替成分を使っています。天然由来の素材で肌に優しく、保湿や洗浄の性能も犠牲にしていないのが高評価のポイント。

わたしは化粧品専門店での買い物は厳しい、というか恥ずかしくてムリです。ドラッグストアか通販で買いたいところ。理由は違えど、女性も化粧品専門店にわざわざ行くのは敷居が高いと感じるときありますよね。D.U.O.「ザ クレンジング バーム」は素材が優秀なのが重要ですが、買ったあと気に入らなければ全額返金サービスもあります。このサービスはありがたいです。さらに優しいローズの香りです。合成香料ではなく天然ローズ精油なので気持ちよく使えます。ローズの香りにはリラックス効果があるといわれています。